FM 福岡 FUKUOKA

トピックス TOPICS

第491回

番組審議会

場所:FM福岡 本社会議室
釜洋輝委員長 橋本上副委員長
日高悟委員 犬塚英夫委員
吉富千紗委員
以上5名

(社側)佐々木代表取締役社長 他6名

(1)番組試聴

(2)その他


第491回 FM福岡 番組審議会は、12月15日 月曜日 午後4時からエフエム福岡 会議室で行われました。
出席は、釜 洋輝 委員長をはじめ5名の委員の皆さん。エフエム福岡からは、佐々木代表取締役社長 以下7人の社員・スタッフが参加しました。

今回 審議対象となった番組は、毎週火曜日、夜9時から午後9時55分まで放送している『シネマフル・ライフ』です。
この番組は、映画文化すべてにスポットを当てる・・・例えるなら『聴く映画雑誌』。“最新映画ランキング”。映画の撮影が行われた世界各国のロケ地を紹介する“映画を歩く”また、月に一度お送りしている“映画の中にある人生”などで構成されたシネマフルな55分間のプログラムです。

さて、審議では「コンセプト通り、まるで“映画雑誌”を読んでいるようだった。」「“映画を歩く”のコーナーはロケ地が細やかに描写されていて、『そこに行ってみたい』と素直に感じさせられた。」「何かをしながら・・・というより、じっくり耳を傾けていたい番組だった。ゆっくりとした語り、音楽・・・優雅に過ごすことができた。改めて、映画の良さが感じられた。」
と概ね高い評価をいただきましたが、その一方で「映画の魅力を伝えるのであれば表面的なあらすじや解説にとどまらず、あともう一歩踏み込んで、パーソナリティの主観を盛り込んだ方が良いと思う。」
との御意見をいただきました。

番組審議会事務局では、審議内容を関係者に回覧し、番組の向上に資しました。