FM 福岡 FUKUOKA

トピックス TOPICS

第482回

番組審議会

場所:FM福岡 本社会議室
釜洋輝委員長 橋本上副委員長
犬塚英夫委員 寺島妙美委員
以上4名

(社側)佐々木代表取締役社長 他3名

(1)番組試聴

(2)その他


第482回 FM福岡 番組審議会は、2月17日 月曜日 午後4時からエフエム福岡 会議室で行われました。

出席は、釜 洋輝 委員長をはじめ4名の委員の皆さん。エフエム福岡からは、佐々木代表取締役社長 以下4人の社員が参加しました。
さて、今回、審議対象となった番組は、TOKYO FMをキーステーションに毎週日曜日、午後9時~9時55分にお届けしている『松任谷正隆のDEAR PARTNER』です。
"一生付き合えるもの"・・・PARTNERというコンセプトのもと、常にチャレンジしている方をゲストに招き、"豊かに生きる"ためのスタンダードについて語っていただく番組です。
パーソナリティは、松任谷正隆、中井美穂のふたり。独特の語り口と視点で、ゲストから思わぬコメントを引き出していく・・・トークと音楽で綴られた上質な大人の時間をお届けしています。
審議では「まさに上質な大人の時間・・・といった番組で、多少、年齢層が高い番組だと思うが、日曜日の夜9時という放送時間には合っているのではないだろうか。」「松任谷さんと中井さんの進行はゆったりとしていて"上質な時間"が醸し出されているし、松任谷さんの率直な語り口、中井さんのサポートに好感が持てた。」「BGMを含め、選曲は、さすがだと思った。」
一方で、「ゲストとのトークが延々と続くので途中で飽きてしまう。曲を増やしたり、コーナーを設けるなどしてメリハリをつけてほしい。」「興味が湧くゲストとそうでないゲスト。話が上手なゲストとそうでないゲスト。ゲスト次第で番組が左右されていることは否めない。」「テーマ曲などオープニング部分が重たいと感じた。」
などの御意見をいただきました。

番組審議会事務局では、審議内容を関係者に回覧し、番組の向上に資しました。