FM 福岡 FUKUOKA

トピックス TOPICS

第473回

番組審議会

場所:FM福岡 本社会議室
釜洋輝委員長 橋本上副委員長
日高悟委員 寺島妙美委員
以上4名

(社側)佐々木代表取締役社長 他3名

(1)番組試聴

(2)その他


第473回 FM福岡 番組審議会は、4月15日 月曜日 午後5時からエフエム福岡 会議室で行われました。

出席は、釜 洋輝 委員長をはじめ4名の委員の皆さん。エフエム福岡からは、佐々木代表取締役社長 以下4人の社員が参加して行われました。

今回、審議対象となった番組は、TOKYO FMをキーステーションにJFN系列38局を結んで日曜日、午後3時~3時30分までお送りしている「ゆうちょ LETTER for LINKS」です。
この番組は、女優の羽田美智子さんをナビゲーターにお送りしている番組で、毎週、ある人から届いた一通の手紙からその人のつながりのルーツを探ってゆく・・・という構成で、"つながり"の大切さ、"人"の魅力を再発見して欲しいとお届けしているプログラムです。
今回の審議では、「手紙や言葉によって"絆"を感じさせてくれる番組。テーマもわかりやすく伝わってきた。」「年齢に関係なく、リスナーに響く内容だったし、番組を聴いていて手紙を書きたくなった。」「羽田美智子さんの喋りは、ゆっくりとした口調で、丁寧な雰囲気が好印象だった。」
そうした一方、「毎回さまざまなゲストが登場されるが、ゲストの手紙よりもリスナーの手紙の方が、自分のこととして伝わってきた。今後、可能であればリスナーの方の手紙紹介を増やしていただきたい。」
「番組全体を包む雰囲気などが良いだけに、番組後半、唐突に出てくる"LINK MAKER"は、上滑りに感じられた。」
などの御意見をいただきました。

番組審議会事務局では、審議内容を関係者に回覧し、番組の向上に資しました。