FM 福岡 FUKUOKA

トピックス TOPICS

第467回

番組審議会

場所:FM福岡 本社会議室
林田スマ委員長 橋本上副委員長
犬塚英夫委員 寺島妙美委員
以上4名

(社側)佐々木代表取締役社長 他3名

(1)番組試聴

(2)その他


第467回 FM福岡番組審議会は、10月15日 月曜日 午後4時からエフエム福岡会議室で行なわれました。

出席は、林田スマ委員長をはじめ4名の委員の皆さん。エフエム福岡からは、佐々木代表取締役社長 以下4人の社員が参加して行なわれました。

さて、今回、審議対象となった番組は、TOKYO FM制作の「HEART OF SUNDAY」です。毎週日曜日、午前11時から11時55分までお届けしています。
1989年にスタートし、今年で24年目を迎える長寿番組です。nona(ノーナ)のナビゲートで、日曜日のブランチタイム、上質な音楽をお届けする55分間のプログラムです。毎週、一枚のコンピレーション・アルバムを作るように、テーマを設けセレクト。新旧さまざまな楽曲で構成しています。
今回は・・・「エフエムの番組らしいオーソドックスな構成で、心地良く聴くことができた。」「日曜日のブランチタイム・・・全編が、サラダを食べている・・・という雰囲気で、爽やかに、美味しく演出されていた。」「シンプルな構成は、番組コンセプトにもマッチしているので、このままで良い。」「テーマに沿った選曲がなされているし、時間帯にも合っている。また、あくまでも曲が主体で、控えめなナレーションが良い。」
とのご意見の一方で、オーソドックスな構成だけに・・・「番組全体が、BGMの様に流れ、あまり耳に残らなかった。」「語りが一本調子で台本をそのまま読んでいる印象だった。もう少し、抑揚のある語りで、リスナーに語りかけるような雰囲気でもいいと思う。」

などのご意見をいただきました。

番組審議会事務局では、審議内容を関係者に回覧し、番組の向上に資しました。