FM 福岡 FUKUOKA

トピックス TOPICS

第465回

番組審議会

場所:FM福岡 本社会議室
林田スマ委員長 橋本上副委員長
日高悟委員 東島美穂委員
犬塚英夫委員
以上5名

(社側)佐々木代表取締役社長 他4名

(1)番組試聴

(2)その他


第465回 FM福岡番組審議会は、7月23日 月曜日 午後4時からエフエム福岡会議室で行われました。

出席は、林田スマ委員長をはじめ5名の委員の皆さん。
エフエム福岡からは、佐々木代表取締役社長 以下5人の社員が参加して行なわれました。

今回、審議対象となった番組は、毎週月曜日~金曜日、朝7時32分から40分までお届けしています8分間のプログラム「BBIQスタモニビジネススクール」です。
西川さとりをパーソナリティに、毎回、九州大学ビジネススクールの社会・経済・ビジネス・・・さまざまなジャンルの講師にご出演いただき、「学びのひと時」をテーマにお送りしています。

起業、独立を目指すビジネスマン、社会人、就職難に直面している学生の方々が、明日への一歩を踏み出していただけるようなコーナーを目指しています。

さて、今回は・・・「"聴く経済紙"というイメージで、学びのひとときを感じられた。」「多彩な講師陣の講義をラジオで聴取できる有益な時間だと思う。」「難しい内容もあり、なかなか理解できない場面もあったが、パーソナリティがリスナー目線でフォローしてくれているし、コーナーを締めくくる一言など、わかりやすく伝えようという工夫がなされていると思う。」「8分間のコーナーは、ラジオで聴くには程よい時間だと思われるし、内容によっては、もっと聴きたい回もあり興味深かった。」
とのご評価と、「朝の時間帯に何かをしながら理解するには難しい面があると思う。」「リスナーの皆さんが、如何にして、耳を傾け、理解してもらえるか・・・が課題となろうが、難解な話題や専門用語などが出てきた場合、パーソナリティが繰り返してみたり、話の内容によっては、BGMのレベルを変えてみるなどまだまだ工夫の余地があると思う。」「参考になる文献や検索ワードなど、ラジオを聴いた後に、より理解を深めてもらうためのワンポイントアドバイスがあってもいいと思う。」

などのご意見をいただきました。番組審議会事務局では、審議内容を関係者に回覧し、番組の向上に資しました。