FM 福岡 FUKUOKA

トピックス TOPICS

第463回

番組審議会

場所:FM福岡 本社会議室
林田スマ委員長 橋本上副委員長
日高悟委員 東島美穂委員
犬塚英夫委員
以上5名

(社側)佐々木代表取締役社長 他3名

(1)番組試聴

(2)その他


第463回 FM福岡番組審議会は、5月28日 月曜日 午後4時からエフエム福岡会議室で行われました。

出席は、林田スマ委員長をはじめ5名の委員の皆さん。エフエム福岡からは、佐々木代表取締役社長 以下4人の社員が参加して行なわれました。

今回、審議対象となった番組は、TOKYO FM制作「GENERADIO」です。毎週土曜日、午前10時から50分間お届けしています。
"音楽"を通して、親と子の絆を深めて欲しい!と企画された車中ミュージックエンターテインメント番組です。
ワンボックスカーという仮想空間の中で繰り広げられる家族ドラマは、ガレッシセールの"ゴリ"さんの一人芝居で進行してゆきます。楽曲は、親子で楽しめる音楽、共感できる新旧の音楽が選曲されています。
今回は、「家族のキャラクターがきちんと設定されていて、車の中で音楽とその思いを共有する!という設定が面白い。」「パーソナリティのガレッジセールのゴリさんは、良い意味で意外性があった。
力強く、気持ちの良い喋りで、リスナーの心を惹きつける。」050分の構成に、トーク、音楽、リスナーのメッセージがバランス良く盛り込まれ、音楽を通して、世代間交流の大切さに気付かせてくれる番組だと思う。」と、高い評価をいただきました。
その中で、「家族4人の家族設定を、ときには、おじいちゃんやおばあちゃんも登場させたり、また、仮想ドライブの行き先をたまにはマイナーな場所にすると、音楽や物語の幅も広がると思う。」「一人芝居を演じているゴリさんの朴訥とした雰囲気も好印象だが、一人芝居の部分とメッセージなどを紹介するトークの部分は、口調を変えてみると、番組全体のメリハリが出ると思う。」
などのご意見をいただきました。

番組審議会事務局では、審議内容を関係者に回覧し、番組の向上に資しました。