FM 福岡 FUKUOKA

トピックス TOPICS

第461回

番組審議会

場所:FM福岡 本社会議室
林田スマ委員長 吉田哲治委員
東島美穂委員 塚本美樹委員
松本温美委員
以上5名

(社側)佐々木代表取締役社長 他4名

(1)番組試聴

(2)その他


第461回 FM福岡番組審議会は、3月19日 月曜日 午後4時からエフエム福岡会議室で行われました。

出席は、林田スマ委員長をはじめ5名の委員の皆さん。エフエム福岡からは、佐々木代表取締役社長 以下5人の社員が参加して行なわれました。

今回、審議対象となった番組は、毎週金曜日、正午から30分間お届けしている「マンション大改造 そこまでやって委員会」です。
番組が中心となって、実際のマンションを大改造する!という画期的なプログラムで、仕掛け人は、ブッチカウントダウンレディオの人気コーナー「ザ・メシュラン」でもお馴染の"謎のアジア人"と"斉藤ふみ"のふたりです。
毎回飛び出す奇想天外のアイデアにどこまで担当者が対応できるか!が聞き所。また、マンション周辺のグルメ情報も満載です。
さて、今回は・・・、「マンションを改造するという、ラジオでは挑戦的とも言える番組だし、テーマは確かに面白いし画期的だと思う。マンションをこれから購入しようか・・・というリスナーにとっては、とても楽しめる番組だ。」「ふたりのパーソナリティの明るいやり取りや無茶ぶり、マンション周辺のグルメ情報や生活情報が広がりを持たせている。」
そうした一方で、「マンションをこれから購入しようとする30代・40代世代にとっては、興味が沸くかもしれないが、それ以外の世代にとってはどうか・・・」「実際にあるマンションのイメージをラジオでどう膨らませてもらえるか・・・。」が課題として上りました。
また、「現実的ではない。」とのご指摘とともに、「今後は、リスナーも参加できるよう、住まいのプロからのアイデアやアドバイスがあってもよいのでは・・・。」とのご意見をいただきました。

番組審議会事務局では、審議内容を関係者に回覧し、番組の向上に資しました。