FM 福岡 FUKUOKA

トピックス TOPICS

第459回

番組審議会

場所:FM福岡 本社会議室
林田スマ委員長 橋本上副委員長
吉田哲治委員 東島美穂委員
塚本美樹委員 犬塚英夫委員
松本温美委員
以上7名

(社側)佐々木代表取締役社長 他4名

(1)番組試聴

(2)その他


第459回 FM福岡番組審議会は、1月16日 月曜日 午後4時からエフエム福岡会議室で行われました。

出席は、林田スマ委員長をはじめ7名の委員の皆さん。エフエム福岡からは、佐々木代表取締役社長 以下5人の社員、スタッフが参加して行なわれました。

今回、審議対象となった番組は、「人生、この1曲」です。この番組は、毎週日曜日、午前8時から8時55分にお届けしております「べーちゃんのおとな倶楽部」の中のコーナーとして、8時5分から10分間、OAしています。毎回、福岡で活躍されている産学官の著名人をお招きし、大切な1曲とともに、そのエピソードを語っていただく・・・という趣向でお送りしています。

今回は、「普段の仕事とは違った一面を垣間見ることができたし、出演者のオンとオフが10分間の中で上手く切り替えられていた。」「パーソナリティのたけうちいづるさんの語りは、聞き取りやすく、また、ゲストの話をわかりやすく伝えてくれる技術を随所に感じた。」「思い出の曲の中に込められた人生観や思い出が語られると、曲の魅力が増し、また、どのエピソードも興味深く、“次はどなたが・・・”と、次回が期待できた。」「ゲストの紹介、曲名、曲にまつわるエピソード、そして、最後に曲が流れるという今の構成でも充分だが、ときには、曲を受けた後の感想も聞いてみたい・・・。」など、全体的には、高い評価をいただきましたが、女性のゲストを招くなど、今後、ゲストの選定についての課題もご指摘いただきました。

番組審議会事務局では、審議内容を関係者に回覧し、番組の向上に資しました。