FM 福岡 FUKUOKA

トピックス TOPICS

第586回

番組審議会

開催日:2023年7月18日
場所:FM福岡 本社会議室
出席者:中村萬里 委員長、矢納淑行 委員、犬塚英夫 委員、 藏田隆秀 委員、倉本大伸 委員以上5名
(社側)中靍英喜 代表取締役社長 他3名


第586回 FM福岡 番組審議会は、7月18日(火)午後4時から エフエム福岡 会議室で行われました。
中村 萬里委員長と4名の委員が出席、エフエム福岡からは、中靍英喜代表取締役社長と3人の社員が参加しました。

今回は、毎週月曜日~金曜日、朝7時30分からお届けしている朝の生ワイド番組「MORNING JAM」をご審議いただきました。
中島浩二をメインパーソナリティに、月曜日・木曜日はこはまもと、火曜日・金曜日は今村敦子が担当していますが、
去年の10月から水曜日のパーソナリティが岡本ヒロミツに変わり、 中島と岡本の新コンビでお届けしています。
今回の審議では、水曜日の新コンビについて、ご意見をいただきました。

全体の評価としては、委員によって、プラス評価、マイナス評価が分かれました。

まず、プラス評価として、「早朝からからの長時間の生ワイド番組だけに、どこから聴いてもいいように構成されていること、企画内容はさすがだと思った。」「岡本さんのトークははとても明瞭で丁寧な印象だった。何より、中島さんと岡本さんのコンビの立ち位置がわかりやすく、
会社で言えば、部長と課長の関係といったところだろうか?ボケ、ツッコミがはっきりしているから、二人の掛け合いに違和感がなかった。岡本さんの独自ネタにも同調できる部分が多かった。」「コンビが変わっても、いつものMORNING JAMの良い印象は変わることがなく、安心感があった。」 「MORNING JAM初の男性コンビということだが、二人には頑張ってほしい。」

一方、マイナス評価として、「朝から聴くには、重すぎる。朝からカツ丼を食べているようだった。中島さんとのコンビは女性の方が違和感がない。但し、男性2人という初コンビは、挑戦と考えれば評価したい。」「早口のトークと、立て続けの情報に疲れた。」「様々なコーナーで構成されているが、芸能系のコーナーが通勤前の時間帯にあり、社会ニュース系はそれ以後の時間帯で構成されていたため、 通勤前の時間帯にも時事的なコーナーがあっても良いのではないだろうか。」

とのご意見をいただきました。

エフエム福岡ではこのような意見を現場にも伝えまして、番組作りに励みたいと考えています。