FM 福岡 FUKUOKA

トピックス TOPICS

第454回

番組審議会

場所:FM福岡 本社会議室
林田スマ委員長 橋本上副委員長
吉田哲治委員 犬塚英夫委員
松本温美委員
以上5名

(社側)佐々木代表取締役社長 他4名

(1)番組試聴

(2)その他


第454回 FM福岡番組審議会は、7月25日 月曜日 午後4時からエフエム福岡会議室で行われました。
出席は、林田スマ委員長をはじめ5名の委員の皆さん。エフエム福岡からは、佐々木代表取締役社長 以下5人の社員が参加して行なわれました。
今回、審議対象となった番組は、毎週日曜日、朝9時30分から55分までお届けしている「よかとこ宗像」です。
歴史、自然、文化に彩られた宗像市。ベットタウンとして、また、学術・文化都市として発展する宗像市の魅力を様々な角度から紹介している番組です。
さて、今回いただいた番組に対するプラス評価は、「説明や描写に無駄がなく、スッと自然に入ってきて、情景がイメージしやすいし、宗像市に行ってみたいな・・・と素直に感じさせてくれた。」「まるで宗像の町を散歩しているかのような、日曜日の朝に相応しい爽やかな番組だ。」「パーソナリティの語りも明るく、快活で、また、BGMも語りやインタビューの内容にマッチしてとても聞きやすかった。」「ラジオだから感じ取れる、音や匂いが伝わってきたし、音をとても大切にされていると思う。」「宗像市を知っている人もそうでない人も、宗像の魅力に出会える番組だ。」
一方で、「語りが一本調子に聞こえたので、ときには、緩急をつけたり、パーソナリティ自身が感じた宗像を自身の言葉で伝えることも必要だと思う。」「イントネーションや敬語の使い方が気になった。」などの御意見をいただきました。
番組審議会事務局では、審議内容を関係者に回覧し、番組の向上に資しました。