FM 福岡 FUKUOKA

トピックス TOPICS

第453回

番組審議会

場所:FM福岡 本社会議室
林田スマ委員長 橋本上副委員長
川淵琴美委員 塚本美樹委員
犬塚英夫委員 松本温美委員
以上6名

(社側)佐々木代表取締役社長 他3名

(1)番組試聴

(2)その他


第453回 FM福岡番組審議会は、6月20日 月曜日 午後4時からエフエム福岡会議室で行われました。出席は、林田スマ委員長をはじめ6名の委員の皆さん。エフエム福岡からは、佐々木代表取締役社長 以下4人の社員が参加して行なわれました。
今回、審議対象となった番組は、毎週金曜日、夜9時から9時30分までお送りしているエフエム東京制作番組「WorldShift Radio」です。野中ともよさんをメインパーソナリティに、"地球温暖化や世界的な構造不況が続く中、"World Shift"をキーワードに、市民レベルで地球と向き合っていく方法をリスナーの皆さんと共に考えていく番組です。
さて、今回は、「環境問題、子育て、福祉・・・など、今、日本が直面している問題に対し、行動を起こしている人たちを紹介されることで、リスナーも参加できるきっかけ作りとなる。東日本大震災以降の日本にとって重要なプログラムであり、社会的意義の高い番組だと思う。」「ひとりひとりの力で地球を変える!というメッセージ性の強い番組だが、決して堅苦しくなく、また、押し付けがましくもなく自然に耳に入ってきた。」「野中ともよさんの落ち着いた喋り、ゲストの話の引き出し方など好感が持てた。」
その一方で、「野中さんが様々な分野に精通されているだけに、ややリスナーが取り残される感がある。」
「野中さんと一緒に出演されている"谷崎テトラ"さんを"テトラ・・・"と呼び捨てにされるのはいかがなものか・・・。」「曲目の紹介があってもよいのでは・・・。」「テーマを考えると、放送時間は、金曜日の夜よりも土曜・日曜の方がふさわしいのではないだろうか?」などの御意見をいただきました。
番組審議会事務局では、審議内容を関係者に回覧し、番組の向上に資しました。