FM 福岡 FUKUOKA

トピックス TOPICS

第452回

番組審議会

場所:FM福岡 本社会議室
林田スマ委員長 橋本上副委員長
吉田哲治委員 川淵琴美委員
塚本美樹委員 犬塚英夫委員
以上6名

(社側)佐々木代表取締役社長 他3名

(1)番組試聴

(2)その他


第452回 FM福岡番組審議会は、5月16日 月曜日 午後4時からエフエム福岡会議室で行われました。
出席は、林田スマ委員長をはじめ6名の委員の皆さん。エフエム福岡からは、佐々木代表取締役社長 以下4人の社員が参加して行なわれました。
今回、審議対象となった番組は、毎週日曜日、夜11時から11時30分までお送りしているエフエム東京 制作番組「鈴木敏夫のジブリ汗まみれ」です。番組パーソナリティは、スタジオジブリのプロデューサーでもある鈴木敏夫さん。"ジブリの森のラジオの川のほとりに建つ通称「れんが屋」に、鈴木さんのいろんな知人が集まって・・・"という設定でお送りしています。これまでに、ジョージ・ルーカスさんやプロ野球の落合博満さん、リリーフランキーさんなど様々なジャンルのゲストが登場されています。
さて、今回は、「映画プロデューサーの視点による映画談義やスタジオジブリ作品のことが紹介されるので、ジブリ作品に興味がある方には、貴重な番組だと思う。」「心に染みる話題が展開されているし、広い意味で、人間性や文化、自然の大切さに思いを馳せさせてくれるような番組だ。」「曲、BGM共に、日曜の夜にふさわしい心地良い楽曲が使われている。」
一方で、「回によっては、ゲストが多過ぎて、会話が聞き取りにくい。どうでもいいと思える会話が長く続いて勿体ない。」「ジブリ作品に興味がある方にはいいのかもしれないが、そうでない方にとってはどうなのだろうか?そうした意味では、『聞くほどに味が出て面白い。』と『そうは思えない。』とが分かれてくると思う。」「もっと"音"にこだわって欲しい。」
などの御意見をいただきました。
番組審議会事務局では、審議内容を関係者に回覧し、番組の向上に資しました。
次回の番組審議会は、2011年6月20日(月)に開催されます。