FM 福岡 FUKUOKA

トピックス TOPICS

第446回

番組審議会

場所:FM福岡 本社会議室
川原正孝委員長 林田スマ副委員長
橋本上委員 川淵琴美委員
塚本美樹委員 犬塚英夫委員
以上6名

(社側)佐々木代表取締役社長 他3名

(1)番組試聴

(2)その他


第446回は、11月22日(月)午後4時からエフエム福岡会議室で行われました。
出席は、川原正孝委員長をはじめ6名の委員の皆さん。エフエム福岡からは、佐々木代表取締役社長 以下4人の社員が参加して行なわれました。

今回、審議対象となったのは、毎週月曜日~木曜日、12時50分~1時まで、お昼のひとときにお送りしているエフエム東京制作番組「あぐりずむ」です。
この番組は、やまだひさしをメインパーソナリティに毎回様々なゲストの方をお迎えし、"農業の今がわかる!"をキーワードにお送りしている番組です。
さて、今回いただいた番組に対するプラス評価は、「農業に特化してはいるが、門外漢の人にも興味が持てる内容が展開されている。」「"日本の農業の未来を応援する"というプログラム通り、社会的意義も高いし、農業の現状もわかりやすく伝えられている。また、農業に携わる方々にとっては希望に繋がる内容だ。」「現実的なマーケットやビジネスとしての農業にスポットを当てた"革新的"な番組だと思う。」「電話インタビューに登場されるゲストの皆さん一人一人が魅力的で、ゲストとインタビュアーとのやり取りも自然で、構成にもメリハリがある。」
その一方で、「トークの区切り部分に使われているジングルが唐突だと感じた。また、BGMのボリュームが高く、聞き取り難い部分があった。」「特産農産物などの場合だと、美味しい食べ方も紹介すると、もっと興味をもって聞いてもらえるのではないだろうか・・・。」「番組ホームページを更新するタイミングや写真の掲載など、番組との連動を密にするとさらに関心を高めてもらえるのでは・・・。」
などのご意見をいただきました。

番組審議会事務局では、審議内容を関係者に回覧し、番組の向上に資しました。
次回の番組審議会は、2010年12月20日(月)に開催されます。