FM 福岡 FUKUOKA

トピックス TOPICS

第444回

番組審議会

場所:FM福岡 本社会議室
川原正孝委員長 林田スマ副委員
橋本上委員 吉田哲治委員
川淵琴美委員 塚本美樹委員
犬塚英夫委員 松本温美委員
以上8名

(社側)佐々木代表取締役社長 他3名

(1)番組試聴

(2)その他


第444回 FM福岡番組審議会は、9月27日、月曜日、午後4時からエフエム福岡会議室で行われました。
出席は、川原正孝委員長をはじめ8名の委員の皆さん。エフエム福岡からは、佐々木代表取締役社長 以下4人の社員が参加して行なわれました。
今回、審議対象となったのは、毎週日曜日、午前9時~9時30分にお送りしている、エフエム大阪制作番組「古澤巌の KEEP ON SMILING」です。
この番組は、"音楽とトークによる笑顔の発信"をコンセプトに、ヴァイオリニスト古澤巌さんがホストとなり、各界で活躍する方々をゲストに招いて、素敵な音楽とおしゃべりで、日本中に笑顔をお届けしたいとお送りしています。また、毎回、古澤さんがゲストのために用意したプレゼント曲を生で演奏することも、この番組の魅力のひとつとなっています。
さて、今回の審議では、「とても自然で、穏やかで、温かく、古澤さんの人柄が出ていて、聞いている側も、また、喋っている側も、どちらも幸せになれる空間が演出されている。」「トークと音楽のシンプルな構成でありながら、とても"個性的"な番組だ。」「選曲も申し分なく、何より生演奏のシズル感が、そのままリアルに響いてきたことが良かった。」
その一方で、「大人のためのクオリティの高い番組であるが故に、若い世代には、とっつきにくいのではないだろうか・・・。どうすれば、聞いてもらえるか・・・」が、課題として挙げられました。また、「過去の放送を、番組のホームページで聞くことができると良いと思う。」
などのご意見をいただきました。
番組審議会事務局では、審議内容を関係者に回覧し、番組の向上に資しました。
次回の番組審議会は、2010年10月18日(月)に開催されます。