FM 福岡 FUKUOKA

トピックス TOPICS

第442回

番組審議会

場所:FM福岡 本社会議室
川原正孝委員長 林田スマ副委員
橋本上委員 吉田哲治委員
川淵琴美委員 塚本美樹委員
犬塚英夫委員 松本温美委員
以上8名

(社側)藤丸代表取締役社長 他4名

(1)番組試聴

(2)その他


第442回 FM福岡番組審議会は、6月21日、月曜日、午後4時からエフエム福岡会議室で行われました。
出席は、川原正孝委員長をはじめ8名の委員の皆さん。エフエム福岡からは、藤丸代表取締役社長 以下5人の社員・スタッフが参加して行われました。
今回は、山口玲香をパーソナリティに、毎週日曜日、午前9時30分~9時55分までお届けしている「花日和」を対象に行なわれました。
「花日和」は、園芸入門をテーマに、季節にあった野菜や花をピックアップ!
毎回、アドバイザーをお迎えして、育てた方のポイントを紹介し、リスナーの皆さんからの質問や疑問にもお答えしています。
また、エフエム福岡には、屋上菜園「GROWCAMP」を設け、植物の成長をリポートし、育てる楽しさをリスナーの皆さんと同じ目線に立ってお届けしています。
さて、今回の審議では、「今週の花やランキング、ワンポイントアドバイスなどが盛り込まれているので、ガーデニングを趣味にされている方にも、そうでない方にも、植物に関する情報の収集、また、雑学も楽しめるプログラムだと思う。」「"ラジオ版の園芸番組"の面白い試み。日曜日の朝、幸せな風を感じるような明るい番組で、番組に合った爽やかな選曲もいい。」「屋上菜園"GROWCAMP"に植えられた植物が成長していく様子は、ライブ感と共に、リスナーも番組に参加している感覚が味わえる。」
また、「パーソナリティの明るくハキハキした声はいいが、ややハイテンションで聞いていて疲れた。もう少しトーンダウンし、植物を介して、人の心をつなげる、音楽をつなげるような、優しいイメージがあるといいと思う。」「各コーナーの話題を整理する上でも、BGMやジングルをもう少しシンプルにした方がいいのでは・・・と感じた。」「番組ブログとの連動が充分ではない。リスナーから投稿された画像やピックアップされた花などをタイムリーに紹介されると、番組のイメージアップにつながると思う。」
などのご意見をいただきました。
番組審議会事務局では、審議内容を関係者に回覧し、番組の向上に資しました。
次回の番組審議会は、2010年7月26日(月)に開催されます。