FM 福岡 FUKUOKA

トピックス TOPICS

第440回

番組審議会

場所:FM福岡 本社会議室
川原正孝委員長 林田スマ副委員
橋本上委員 吉田哲治委員
川淵琴美委員 塚本美樹委員
松本温美委員
以上7名

(社側)藤丸代表取締役社長 他5名

(1)番組試聴

(2)その他


第440回 FM福岡番組審議会は、4月19日、月曜日、午後5時からエフエム福岡会議室で行われました。
出席は、川原正孝(まさたか)委員長をはじめ7名の委員の皆さん。
エフエム福岡からは、藤丸代表取締役社長 以下6人の社員・スタッフが参加して行われました。

今回は、毎週木曜日、午後9時から9時30分までお送りしている『美里家本舗!』を対象に審議が行なわれました。
『美里家本舗!』は、今年デビュー25周年を迎える、渡辺美里さんをパーソナリティに迎え、1月にスタートしました。
"2WAY"を大切にしながら、リスナーから寄せられたメッセージをメインにお届けし、また、皆さんから"九州の魅力"を募集する「美里家よかネット」のコーナーも設けています。
メッセージと曲を紹介するシンプルな構成で、"FM局で流れていたちょっと昔の懐かしいアーティスト番組"をイメージしていただけるような番組です。

今回の審議では、「福岡のラジオ局で放送しているというスタンスがきちんとしている。福岡の街の話題も盛り込まれ、毎回、リスナーのメッセージを丁寧に紹介されるので、パーソナリティ・渡辺美里さんに対し"好印象"を抱けた。」「語りも、優しい声で、自然なしゃべりだから聞きやすいし、肩に力が入っていないので心地良く聞く事ができた。」「メッセージの紹介がメインだけに、渡辺美里さんとリスナーとの"密接な双方向性"を感じることができる。」「渡辺美里さんのファン層でもある"アラフォー世代"のリスナーが元気をもらえる"健全な大人の番組"という印象だ。」

その一方で、「渡辺美里さんを知らない方、またファンではない方にとっては、物足りないのでは・・・。」「美里さんは、日本全国、海外、いろんな所に行かれているので、もっと"美里情報"も紹介して欲しい。」「渡辺美里さんの曲以外に、美里さんの大好きな曲、思い出の曲などを入れると、ご自身の話も膨らんでやりやすいんじゃないか・・・」「時には、曲をたくさんかけたり、また、時には、おしゃべりが多かったり・・・と、いつも同じ構成ではなく、30分間、パターンをいろいろ変えながら放送されるといいのでは・・・」
などの御意見をいただきました。

番組審議会事務局では、審議内容を関係者に回覧し、番組の向上に資しました。

次回の番組審議会は、2010年5月10日(月)に開催されます。