FM 福岡 FUKUOKA

トピックス TOPICS

第438回

番組審議会

場所:FM福岡 本社会議室
川原正孝委員長 林田スマ副委員
橋本上委員 吉田哲治委員
川淵琴美委員 塚本美樹委員
犬塚英夫委員 川畑美公委員
以上8名

(社側)藤丸代表取締役社長 他5名

(1)番組試聴

(2)その他


第438回 FM福岡番組審議会は、2月15日(月)午後4時からエフエム福岡会議室で行われました。

出席は、川原正孝委員長をはじめ8名の委員の皆さん。
エフエム福岡からは、藤丸代表取締役社長 以下6人の社員・スタッフが参加して行われました。

今回は、毎週金曜日、午後1時30分から8時までお送りしている『BUTCH COUNTDOWN RADIO』の中から、「kaede」が出演する番組の後半部分、5時から8時までを対象に審議が行なわれました。

『BUTCH COUNTDOWN RADIO』は、チャート・ランキングの発表をメインに構成された「オフィシャル・チャート・プログラム」です。「BUTCH & kaede」でお送りしている午後5時以降は、"アーティスト・クイズ""6時のお話広場"、7位の曲名を当てる"INTRO7"、今週の1位を予想する"KING OF ブチカン""結成!ブラック団!!"など様々なコーナーを展開しています。また、「keade」は、2008年10月より新パーソナリティとして登場!京都出身で、アーティストとしてライブ活動も続けています。

今回の審議では、「長時間番組なので、リスナーを飽きさせないよう様々なコーナーが展開されている。
最初から最後まで聞かずとも"出入り自由"で、"つまみ食い"でも美味しいプログラムだと思う。」「ランキングで、流行りの曲がチェックできるので良い。BGMも会話を盛り上げている。」「BUTCHさんとkaedeさんのツッコミやボケ・・・相性の良いコンビだと思う。」「kaedeさんのちょっとハスキーな声、ズッコケ、自然な感じのお喋りに好印象を受けた。」
その一方で、「コーナーによっては、トークが長い場合があるので、"引き算の工夫"として、早くトークを終わらせることも効果的だと思う。」「全体的な音量の変化があり過ぎて、ほぼ"無音"な状態があるかと思えば、かなり高い音量となることがあり、驚いてしまった。」
などのご意見をいただきました。

番組審議会事務局では、審議内容を関係者に回覧し、番組の向上に資しました。
次回の番組審議会は、2010年3月15日(月)に開催されます。