FM 福岡 FUKUOKA

遅ればせながら1週目のパズルの解答と、パーソナリティ3人が作った5×5マスのクロスワードパズル

お久しぶりです。 番組ブログの中の人です。

いよいよ始まった『ゼロモニ的投稿生活』。

今月のテーマ「クロスワードパズル作り」をラジオでどのように表現するのか?

という命題に、何とかやっていっているところです。

とはいえ、何かしら問題を出していかないと、皆さんを置いてけぼりしてしまうので、そこら辺の匙加減が難しいところです。

さて、1週目に3人のパーソナリティに出した問題、憶えていますか?

そうです。クイズ付きでお送りしたあの問題。

ここで、答え合わせをしたいと思います。

パズルの答えはこちら!!


そして、二重四角を組み合わせてできる単語は「モータウン」でした。

やっぱりFM局なんで、音楽にちなんだ言葉を選んでみました。

当選者もたくさんいらっしゃっいました。 応募いただいた皆さん、ありがとうございました。

プレゼントの当選者は、発送を持ってかえさせていただきます。


さて、ここからは先週1週間かけて、西川君・荒川さん・梅田さんの3人が作ったパズルを公開しちゃいます!

皆さん、それぞれ解いてみて、感想を番組あてに送って下さいね。

まず、西川君のパズルはこちら!


こちらは二重マスが設定されていますので、その中の文字を組み合わせて、単語を作ってみて下さい。

続いて、荒川さんが作ったパズルは、こちら!


こちらは、シンプルなパズルになっています。シンプルながらも奥が深そうな作品ですね。

ぜひ解いてみて下さい。

そして最後に梅田さんの作品がこちら!


こちらは、西川君同じく二重マスがありますので、出てきた文字を並べ替えてできた答えを、梅田さんあてに送ってみて下さい。


今回は、5×5マスでお送りしましたが、

今日15日からの週では実際の投稿と同じ7×7マスのクロスワードパズル作りに取り掛かります。

この週に作成したパズルは、今回のようにブログにアップしていきますので、解いてみて、忌憚なきご意見を送って下さい。

待ってます。

それでは今回はここまで。

次回の更新をお楽しみに!