FM 福岡 FUKUOKA

2026年1月31日放送
「20代男性が転勤する先輩へ宛てた手紙」

3年と短い間でしたが、小林さんには本当にお世話になりました。

僕にとっては10年分に相当するくらい、たくさんのことを教えていただきました。

社会人になったばかりで、右も左も分からない僕は、たくさん迷惑をかけてしまったと思います。

最近の若者はコミュニケーション能力が低い、とよくいわれますが、僕はまさにその典型でした。

今でも忘れられないのが、配属先の今の部署に初めて出社した日のことです。

自分なりにちゃんと挨拶はしたつもりでしたが、小林さんから厳しく注意されましたね。

その時は、いきなりのことで、頭の中が真っ白になった記憶があります。

小林さんから言われた言葉...

「挨拶とは、相手を敬う気持ちを姿勢として表すこと、言葉にして明快に伝えていくことだ。

特に最初の挨拶は、心を込めて、何よりも『清々しい挨拶』を心がけなさい」

小林さんが何を伝えたかったのか、頭では理解したつもりでした。

しかし、すぐに実行に移すことは難しく、苦い経験も一度や二度ではありません。

それでも、転勤が決まった小林さんから、毎朝、僕の「おはようございます!」という挨拶に

元気をもらえたと聞いて、嬉しかったし、ちょっと自分に自信が持てるようになりました。

人としても大切なことを教えてくれた小林さんに、

心から感謝しています。