FM 福岡 FUKUOKA

2025年10月25日放送
「大学受験を控えた10代の女性が父親へ宛てた手紙」

口ではうまく伝えられないと思うので手紙を書きます。

この前はお父さんを、ひどく傷つけるようなことを言ってしまって、ごめんなさい。

私が受験勉強に行き詰まっていた時、「大丈夫だよ」って励ましてくれたお父さんに、

「大学行ってないお父さんに何が分かるの」なんて言って...最低だよね。

あの時の私はどうかしていました。

夏休みに体調を崩してしまって、周囲の友達に置いていかれていくんじゃないかとあせっていた私は、

何不自由なく私に勉強をさせてくれている、お父さんへの感謝の気持ちを忘れてしまっていました。

お父さんは不愉快な思いをしたでしょうね。

私自身も大切な家族を傷つけてしまって、心が押しつぶされそうになりました。

だから信じてください。あれは絶対にお父さんを傷つけたくて言った言葉ではありません。

自分勝手にイライラして、周囲が見えなくなってしまったことを反省しています。

あれからしばらくはお父さんと口を利くことができなかったけど、

それはお父さんに見放されるんじゃないかと、怖かったからです。

許してもらえるか分かりませんが、これからは受験勉強を頑張ることはもちろん、

ちゃんと人の気持ちが分かる大人になります。

本当にごめんなさい。そして、いつもありがとうございます。