FM 福岡 FUKUOKA

2024年10月12日放送
「1周年を迎えたパン屋に、パン作りを基礎から教えてくれた師匠より届いた手紙」

1周年おめでとう!

店をオープンするより営業し続けることのほうが何倍も大変ですが、

今も毎日、お客さんが絶えない店の様子を見て安心しました。

私の知り合いも何人か、買いに行ってくれているそうです。

パンの美味しさだけでなく、みんなが口をそろえて褒めていたのは、接客の素晴らしさでした。

店に入ったとき、出る時には必ず作業場からも、「いらっしゃいませ!」

「ありがとうございます!またお待ちしています」という明るく元気な声が聞こえると。

これは、私も見習わなければと思いました。

うちに初めて来たとき、子どものころ、大好きだったおばあちゃんがよく買ってくれたクリームパンの味が

忘れられず、この道を選んだこと。

そして、美味しいものを食べて笑顔にならない人はいないので、

自分が作るパンで一人でも多くの人を笑顔にしたい!という話をしてくれましたね。

なんだか昔の自分を見ているようで、私も大切なことを再確認できました。

どんなに繁盛しようと、口にしたとき心がほっこり温かくなるような、そんな心のこもったパンを作るという気持ちを

決して忘れないように。

これは、自分自身に言い聞かせていることでもあります。

お互い、地域の皆さんに愛され続けるパン屋を目指しましょう。