FM 福岡 FUKUOKA

2024年9月14日放送
「80代男性が高校生の孫へ送った手紙」

敬老の日にじいちゃんから手紙をもらって、さぞ驚いていることだろう。

まぁ、最後まで読んでみてくれ。

これまでの82年の人生を振り返ってみると、いろいろなことがあった。

ただ、世間一般にいうと、「いい人生だった」ということになるんだろう。

確かに、それなりの会社に就職して、家庭を持ち、それなりに出世もした。

大きな失敗の経験はない。

それは言い換えるなら、無難な道を選んできたからだ。

「やらずに後悔するより、やって後悔した方がいい」という言葉を聞いたことがあるかもしれない。

この歳になって、この言葉の意味が痛いほどよく分かる。

やって失敗したとしても、それはいい経験となり、得るものは必ずある。

しかし、やらなければ何もない。ゼロだ。

雅樹には、やりたいことがあれば失敗を恐れず、挑戦してほしい。

父さんや母さんが反対しても、じいちゃんは応援してやる。

もう一つ、友達は大事にすること。

相手が困っている時や苦しい時こそ、そばにいてやれ。

人は一人では生きていけないぞ。

80年以上生きてきた今だからこそ言えることを、この手紙にしたためてみた。

年を重ねるのが楽しくなる人生は、きっと挑戦の先にある。

あえて敬老の日に送る、じいちゃんからのメッセージだ。