FM 福岡 FUKUOKA

2024年7月27日放送
「30代男性が母親へ送った手紙」

母さんに手紙を書くのは初めてかな。

今日、拓也(たくや)が幼稚園で「おかあさんの絵」を描いたと言って持って帰って来たよ。

上手いヘタなんて関係なく、母親にとっては特別な絵なんだろうね。

本当にうれしそうに拓也の絵を見ている詩織の横で、

そういえば自分も保育園のとき、母さんの絵を描いたことがあったなと思い出したんだ。

やっぱり母さんもうれしそうに、いつまでも眺めていたっけ。

父さんが早くに亡くなって、俺たち子どものために働きどおしだったね。

でも、母さんはいつも明るくて、母さんの顔を見ると、それだけでほっとした。

反抗した時期もあったけど、心の中ではいつも感謝していたよ。

これは詩織が教えてくれたんだけど、

ニューヨークの「自由の女神」、あれは作者の母親がモデルなんだって。

苦労して育ててくれた感謝の思いをカタチにしたかったのかもしれないね。

拓也の絵を見ていて、なんだか母さんの絵が描きたくなったので描いてみたよ。

出来栄えは…、ご覧のとおり。

子どものころから大して上達してないけど、感謝の気持ちは年齢の分だけ増えているからね。

頑張る母さんの姿は、今も心に刻まれている。決して忘れないよ。

元気で長生きしてください。