FM 福岡 FUKUOKA

2024年7月13日放送
「女子高生が夏祭りで披露する太鼓を教えてくれた先生へ宛てた手紙」

いよいよ来週、小倉祇園太鼓が始まります。

ちゃんと太鼓を打てるか、ちょっぴり不安もありますが、本番が待ち遠しくてたまりません。

練習のときにこの話はしませんでしたが、実は私のひいおじいちゃんは太鼓の名手だったそうです。

おばあちゃんからそのことを聞いたのは去年、一緒に小倉祇園太鼓を見に行った時。

初めて聞く話だったので、ちょっとびっくりしました。

ひいおじいちゃんに会ったことはないけれど、太鼓を打っている写真を見せてもらって、

カッコいいなと思いました。

こどものころから、この季節になると聞こえてくる太鼓の音に、なぜかワクワクした気持ちになったのは

あぁそういうことだったのかと、ひいおじいちゃんのことを想いながら納得しました。

そして、自分も太鼓を打ってみたいと思うようになったのです。

太鼓に挑戦するのは初めてだったけど、先生から「すじがいい」と褒められたとき、

ひいおじいちゃんの笑っている顔が目に浮かびました。

太鼓を打っていると、なんだかひいおじいちゃんと繋がっているような気がします。

私の中にも、時を超えて脈々と受け継がれているものがあるんですね。

今年の小倉祇園太鼓は、私にとって特別なお祭りになりそうです。