FM 福岡 FUKUOKA

2024年3月30日放送
「80代男性が遠方に住む姪へ宛てた手紙」

お正月にみんなで会ってから、早いものでもう3カ月がたちますね。

元気にしていますか?

今年は体調が良かったので、久しぶりに山菜採りに行って来ました。

たくさん採れたので、わらびとぜんまいとつくしを送ります。

知ってるかい?美紀ちゃんのお父さんは山菜採りの名人と言われていたんだよ。

田舎育ちで、男ばかりの4人兄弟の長男。子どものころから山や川でよく遊んだものです。

春が近づいてくると、兄弟でどれだけたくさん山菜を採れるか、競い合ったことを思い出します。

いつも一番になるのは美紀ちゃんのお父さんで、私たち弟3人の倍以上は採っていました。

コツを教えてもらったけれど、兄さんのようにはいかなかったから、

やっぱり兄さんは特別だったんだろうね。

兄さんは手先が器用で、まだ小学生のころからアクの強い山菜の下ごしらえも自分でやっていました。

料理も上手で、兄さんがよく作ってくれたわらびの卵とじの味は、今でも忘れられません。

結婚しても料理を作っていたようだから、もしかして美紀ちゃんにも山菜料理を伝授していたかな。

山菜はどれも下処理をしているから、すぐに食べられますよ。

お父さんのことを思い出しながら、ひと足早く春の味を楽しんでもらえたらうれしいです。