FM 福岡 FUKUOKA

2024年1月13日放送
「女性消防団員へ宛てた高齢女性の感謝の手紙」

先日は本当にありがとうございました。

おかげさまで、ここ最近は夜もぐっすり眠れています。

特に火を使うことの多いこの季節、自分では気を付けているつもりでも、火事を起こしはしないかと、

それが一番の気がかりでした。

お二人が家の中を点検しながら、火災や防災指導などをしてくださったおかげで、

どこに気を付けるべきかがよく分かり、安心できました。

いただいた注意事項を毎日、読み返しています。

高齢になっての一人暮らしは何かと不安ですが、お二人のような地域の消防団員の皆さんから

見守られていると思うと、とても心強く、ありがたい気持ちでいっぱいになります。

それに、寒くなると外出もままならず、誰とも会わないなんて日も珍しくありませんが、

お二人と世間話もできて、なんだか心まで温まったような気がします。

お二人は、お仕事や子育て、家事をこなしながら、消防団員として活動しているとお聞きし、

頭の下がる思いです。

「自分たちのまちは、自分たちで守らなければ」という頼もしい言葉が忘れられません。

お二人のおかげで、私は一人じゃないと知ることができました。

それが、どれほどうれしいことか...

これからもどうぞよろしくお願いします。