FM 福岡 FUKUOKA

2023年12月30日放送
「30代男性が定年退職した上司に宛てた手紙」

今年も武田課長からいただいた手打ちそばで年を越します。

特に今年の出来は最高だということで、家族みんな楽しみにしています。

「老後の楽しみのために、そば打ちでも始めようか」と課長が言い出したのは、退職される数年前のことでしたね。

正直言って、ここまで本格的にやり始めるとは思ってもいませんでした。

退職したその年の暮れに、打ちたてのそばを届けてくださったときは、本当に驚きました。

部下の家を一軒一軒回っていることにも驚きましたが、

何よりも感動したのは、そばの出来栄えです。

細くきれいにそろったそばと、出しからとったというそばつゆ。

そして、ゆで方やそば湯についての詳しい説明が書かれた紙には、

しゃれた書体で「そば処武田家」と銘打たれていました。

小さなことにも手を抜かない武田課長らしくて、思わず笑ってしまいました。

退職後も私たち部下のことを思ってくださり、本当にありがとうございます。

武田課長からは、仕事のことだけでなく、人として大切なこともたくさん教えていただきました。

どんなときも思いやりの気持ちと感謝の言葉を忘れてはいけない。

この教えは今、私の信条となっています。

素晴らしい上司と出会えたことに感謝です。

よいお年をお迎えください。