FM 福岡 FUKUOKA

2023年12月23日放送
「20代の女性が今は亡き父親に宛てた手紙」

もうすぐお父さんの13回忌です。

先日、お父さんの洋服をお母さんと一緒に整理していたら、

いつも着ていたスーツの内ポケットから、1枚の紙が出てきました。

それは私が小学生の頃に、クリスマスプレゼントとしてお父さんにあげた「肩たたき券」でした。

私は覚えていなかったけど、お母さんによるとそれは10枚綴りで、

お父さんは、9枚は使ったけど最後の1枚は使わずに大事に取っていたそうですね。

お母さんは「また貰えばいいじゃん」と言ったそうだけど、

お父さんは「初めて娘からもらったプレゼントだから記念に取っておくんだ」と、

嬉しそうに笑っていたと聞きました。

お母さんは「毎日、肌身離さず持っていたんだ」って涙ぐんじゃって、

それを見ていた私も泣けてきて、おかげで、その後の洋服の整理が滞ってしまいました...

お父さんとは私が中学生になる前にお別れしてしまったけど、

この「肩たたき券」は、私にとってお父さんに愛されていたという大事な大事な証になりました。

来年の春、社会人になるこのタイミングで見つかったのは、

お父さんから私へのクリスマスプレゼントなのかも知れませんね。

この先、どんなことがあろうとも、大好きなお父さんとお母さんの愛に包まれてる私なら大丈夫!

もっともっと幸せになるから見守っていてくださいね。