FM 福岡 FUKUOKA

2023年12月16日放送
「温泉旅館を営む夫婦へ宛てた常連客の手紙」

年の瀬も近づき、忙しい毎日を過ごしていらっしゃると思いますが、お元気ですか。

私たち夫婦が初めて旅館を訪れてから、もう20年近くになるでしょうか。

以来、温かくもてなしてくれるお二人には、本当に感謝しております。

まだ幼かった息子のために、メニューにはないハンバーグをつくってくれたこと。

雲ひとつない日に、急遽、星がキレイに見える丘に連れていってくれたこと。

そして、子育ての先輩として、夜遅くまで親身になって相談に乗ってくれたこと。

この手紙では書ききれないほどの優しさに触れ、私たちはお二人の大ファンになりました。

毎年、そんなお二人と「おかえりなさい」「ただいま」と言えるのは、何ものにも代えがたい喜びです。

旅の魅力は、その土地でしか食べられない料理や温泉など色々ありますが、

何よりもそこで出会える人との交流にあることを、お二人は私たちに教えてくれました。

ここ数年は訪れることが叶いませんでしたが、

今年は久しぶりにそちらで年を越せることを嬉しく思います。

ロビーの一画で、古いレコードをかけながらお酒を酌み交わし、

お二人と一緒に新しい年を迎えることができるのを楽しみにしています。