FM 福岡 FUKUOKA

2023年12月2日放送
「幼馴染から贈られてきたお歳暮に添えられていた手紙」

モカちゃんも来年は小学生だね。

よちよち歩きの頃に抱っこさせてもらったモカちゃんがもう小学生だなんて、年月の流れの早さを感じます。

先月、沖縄旅行で素敵な石鹸をみつけたので、南国の空気も一緒に詰め込んで贈ります。

これはフランスのマルセイユ地方で、

17世紀からつくられている「マルセイユ石鹸」がベースになっているそうです。

「マルセイユ石鹸」は、ヨーロッパでは古くからお母さんが子どものために手づくりしてきた石鹸で、

原料は天然の自然素材だけ...防腐剤などの添加物は使わずにつくられているんだって。

毎日使うモノだからこそ、身体に優しいモノを...という、

まさに子どもの健やかな成長を願うお母さんの愛情から生まれた石鹸を、

肌が弱いといっていたモカちゃんと一緒に使ってくれたら嬉しいな。

私もこの石鹸を使い始めてから肌の調子がよくなって、

周囲の人からは性格まで明るくなったと、よく言われます。

肌が元気になると心まで元気になるんだね。

今度のお正月は久しぶりにそちらに帰る予定です。

元気なみんなと会えるのを楽しみにしています。