FM 福岡 FUKUOKA

2023年11月18日放送
「40代女性が友人に送った手紙」

昨日の夜、夫婦で久しぶりに外食しました。

ちょっと奮発して懐石料理にしたんだけど、そこで出された銀杏の串焼きを食べながら、

ミキちゃんと二人で行った北海道旅行のことを思い出していました。

まだ11月なのに小雪が舞ったり、夕方4時には薄暗くなり始めたり…。

20代前半で好奇心いっぱいの私たちにとって、初めての北海道は全てが新鮮で、感動の連続でした。

ミキちゃんは覚えてるかな。

二人でホテルの近くを散策していた時に見つけた、銀杏の実のことを。

イチョウの木の下に大量に落ちていたから、銀杏だと察しはついたけど、

種を取り出す前の銀杏の実をまじまじと見たのは、お互い、あの時が初めて。

通りかかった地元の人が、臭いのきつい銀杏の実の拾い方などを教えてくれて、お土産にしようと

二人でたくさん拾ったよね。

家に戻り、庭に埋めて、1カ月ほどたってから、種になった銀杏を掘り出しました。

きっと家族みんなでおいしく食べたと思うけど、印象に残っているのは銀杏の味よりも、

銀杏の実を見つけて、二人で拾っている時のワクワクした気持ちです。

なんでも、若さを保つ秘訣は感動する心を失わないことなんだって。

近いうちにまた二人で、感動を見つけに、旅行しましょうね。