FM 福岡 FUKUOKA

2023年11月11日放送
「50代の女性が馴染みのレストランバーのソムリエに宛てた手紙」

もうすぐボジョレー・ヌーヴォーの解禁日がやってきますね。

ここ数年のコロナ禍では、お店に伺うことは叶いませんでしたが、

今年の解禁日は、村上さんがお勧めするフレッシュな新酒を味わおうと思っています。

私がそちらのお店に通うようになってから、もう20年近くになるでしょうか。

最初に訪れたとき、ワインの知識などまったくなかった私が、

テイスティングを恥ずかしがって断ったのを覚えていらっしゃいますか。

すると村上さんは、「むしろ飲み慣れていない方にこそ、

テイスティングをしてワインを楽しんで頂きたいのです」と、優しく声をかけてくださいましたよね。

ソムリエというと勝手に堅苦しいイメージを持っていましたが、どんなお客さんにも温かく、

いつもにこやかに接する村上さんのおかげで、私はどんどんワイン好きになっていきました。

この先、AIが発達して料理とワインのペアリングをしてくれるような時代が、たとえ来ようとも、

さりげないサービスや気遣いも必要とされるソムリエという仕事は、人にしかできないと思います。

村上さんは、サービス精神とは何たるかを教えてくれました。

今年のボジョレーはブドウの育成状況がとても良好だそうですね。

解禁日を楽しみにしています。