FM 福岡 FUKUOKA

2023年11月4日放送
「フィリピンの男性が日本の友人へ宛てた手紙」

11月、この季節になると、紅葉が見事だった京都を懐かしく思い出します。

京都は、私が初めて大学の客員研究員として赴任した場所です。

金閣寺があるまちの伝統的な日本家屋で暮らした1年間は、かけがえのない経験となりました。

何よりありがたかったのは、お隣に親切なあなたたちご夫婦が住んでいたことです。

日本では、フィリピンにはない四季を巡る、素晴らしい機会に恵まれました。

特に印象的だったのは、秋です。

修学院離宮や清水寺、哲学の道など、京都のさまざまな場所で色とりどりの紅葉を楽しみました。

なかでも、九州への家族旅行に私も同行させてもらい、一緒に紅葉狩りをしたことは、

生涯忘れられない思い出です。

私は大学院生として6年間、アメリカに住んでいましたが、北米の紅葉は突然始まり、突然消えます。

対照的に、日本の紅葉は、秋という季節の間にじっくり時間をかけながら色合いが変化していきます。

それが私には、日本人の細やかな心配りとどこか通じるものがあるようで、

印象深かったです。

またいつか、日本で一緒に紅葉狩りができますように。

その日が来るのを楽しみにしています。