FM 福岡 FUKUOKA

2023年10月14日放送
「小学6年生の男の子が自分の誕生日に母親へ送った手紙」

今日は、ぼくが生まれた日です。

いつもは、お母さんから「おめでとう!」と言ってもらうけど、

今年は、ぼくからお母さんに「ありがとう!」と言いたいです。

この前、おばあちゃんから聞きました。

お母さんのおなかにあるきずは、ぼくを生むときにできたんだって。

おかあさんは、すごくいたくて大変だったのに、ぼくが元気に生まれたのを知って、

なみだを流してよろこんでいたって。

おばあちゃんの話を聞いて、ぼくはおかあさんにたくさん「ありがとう」を言いたくなりました。

これまで元気に育ててくれて、ありがとう。

毎日ごはんを作ってくれて、ありがとう。

かぜをひいたら看病してくれて、ありがとう。

いつも一緒にいてくれて、ありがとう。

ぼくのことを大切に思ってくれて、本当に本当にありがとう!

それなのに、ときどき言うことを聞かなかったり、わがままを言ったりして、ごめんなさい。

ぼくは、もうすぐ中学生になります。

もっと成長して、もっと親孝行ができる人になります。