FM 福岡 FUKUOKA

2023年9月23日放送
「30代の女性が県外に住む義理の母に宛てた手紙」

夏の終わりに長崎の波佐見で、きれいな白磁のティーポットとカップを見つけたので贈ります。

ぜひ紅茶好きなお義父さんと一緒に、ティータイムを楽しんでくれたら嬉しいな。

決して高価なモノではないけど、光を通すほど薄く削った透かし彫りのデザインに感動して、

私たちも同じセットを購入しました。

20代までは日常使いの食器に無頓着な私でしたが、

器ひとつ変えれば気分が変わり、食事もまた変わることを教えてくれたのがお義母さんです。

結婚当初、「ほら食器にこだわれば、面倒な毎日の食事づくりも、ちょっとだけハッピーにならない?」と

言われた私は、正直「そんなもんかな~」くらいにしか思ってませんでした。

けど、お気に入りの食器を買い揃えていく内に、「あのお皿には、こんな色の野菜が映えるかな~」とか考えるように。

そうして、いつのまにか料理のレパートリーも増え、食事をつくるのが楽しくなっていきました。

大きな変化を求めずとも、日常の何気ないところに落ちている小さな幸せの種を拾い上げる...

それを積み重ねていくことで、豊かな人生が送れることを教えてくれたお義母さんに感謝です。

11月の連休には紅茶に合うスコーンを焼いて帰ります。

裕二さんからも褒められた自慢のスコーンですので、楽しみに待っていてくださいね。