FM 福岡 FUKUOKA

2023年9月16日放送
「敬老の日に祖母へのプレゼントを依頼された花屋から送られてきた手紙」

この度はお孫さんからのご依頼で、

バラの花に秋の花であるリンドウを添えてアレンジした、フラワーバスケットを制作しました。

今年から看護師として働かれている、お孫さんからお聞きしたエピソードをもとに花を選びました。

それは初めての看護実習の現場で、自分が何もできないことに落ち込んでいた時のこと。

おばあさまは、お孫さんの弁当箱に、「あっちゃんなら頑張れる!

小さい頃からずっと見てきたおばあちゃんは知っているよ!」と書いたメモを入れられたそうですね。

人の命を預かる現場ゆえの厳しい環境下で、自信を失いかけていたお孫さんは、

そのメモに思わず涙をこぼしてしまったそうです。

それからは、患者さんから信頼される看護師になれるように...

そして、共働きで忙しい両親の代わりに面倒を見てくれたおばあちゃんに恩返しできるように...と、

どんなに辛くても頑張れたと仰っていました。

ちなみに、このバスケットにアレンジしたピンクのバラの花言葉は「感謝」です。

また、バラに添えたリンドウは、古くから漢方の生薬として使われていることから「長寿」の花とされています。

「いつもありがとう」、「いつまでも元気でいてね」というお孫さんの想いを、

この美しい花たちから感じて頂ければ幸いです。

「敬老の日」おめでとうございます。