FM 福岡 FUKUOKA

2023年5月20日放送
「定年退職を迎えた父親に宛てた30代男性からの手紙」

これまで長い間、本当にお疲れさまでした。

電話だと照れくさくて自分の気持ちをうまく伝えられそうにないので、書きなれない手紙を書いています。

手紙を書くなんて、多分初めてだよね。

今振り返ると、子どものころは、土日や祝日、家にいない親父のことを誤解していたと思う。

子どもより仕事が大切なんだと...

「日曜日に家族みんなで遊びに行った」という友達の話を聞くと、羨ましくてたまらなかった。

親父の仕事は、みんなが休みの日ほど忙しいサービス業だから仕方ないのに。

どんな思いで、休日の家族を残して出勤していたか...今ならよく分かるよ。

この前、子どもたちを連れて里帰りしたとき、寝ている一輝(かずき)を愛おしそうにのぞき込んでいるオレの姿が

昔の親父にそっくりだと、お袋に言われたよ。

親父のこと、何も知らなかったみたいだね、ごめん。

いつも「じいじ、大好き!」と言っている一輝のほうが、よく分かっているのかもしれない。

今、退職祝いの旅行を計画しているので、決まったらまた連絡します。

最後にもう一度、お疲れさまでした!