FM 福岡 FUKUOKA

2023年5月13日放送
「小学6年生の女の子が『こども食堂』のスタッフに宛てた手紙」

いつもおいしいご飯をつくってくれてありがとう。

「こども食堂」に行くと、お姉ちゃんや妹のようなみんなといっしょにワイワイ食べることができて、

とっても楽しいです。

私はニンジンがきらいだけど、「こども食堂」のニンジンは甘い味で食べられます。

お母さんに言ったら、わが家のニンジンも甘くなりました。

あと、おじちゃんやおばちゃんが色んな遊びを教えてくれるから、それも楽しみです。

この前はユカおばちゃんに教えてもらった「百人一首」、学校の授業でもやることになって、

「久方の光のどけき 春の日に しづ心なく 花の散るらむ」。

「こども食堂」の庭に咲くサクラの花を見ながら教えてくれましたよね。

私が「ずっと咲いていたらいいのに」と言ったら、ユカおばちゃんが、

「花は咲いて散るからこそ、人は美しいと感じるんだよ」と教えてくれて、私はそうなんだ~と思いました。

おかげでクラスのみんなより札をいっぱいとることができました。

「こども食堂」は、とっても大切な場所です。

これからもいっぱい遊んでください。私はご飯の好ききらいをなくすようにがんばります!