FM 福岡 FUKUOKA

2023年4月22日放送
「30代男性が遠くで暮らす祖母に宛てた手紙」

今年もたくさんのグリンピースをありがとう!

おばあちゃんが庭で育てるグリンピースは、昔から粒が大きくて、本当に立派です。

この季節になると、おばあちゃんの家で食べた豆ごはんを思い出します。

採れたてのグリンピースをたっぷり入れて炊いた豆ごはんは、

お茶碗につぐと、ごはんより多いんじゃないかってくらい鮮やかな緑色の豆だらけ。

子どものころはなぜか、その豆が苦手で…。

でも、ちょっぴり塩味のきいたごはんは大好きだったから、豆だけきれいに残して食べていたのを覚えています。

すると、おばあちゃんはいつも、「ありがとう!おいしいお豆は、おばあちゃんにくれるのね」と言いながら、

僕が残した豆をきれいに食べてくれたよね。

そんな僕もね、不思議なもので、いつしか「豆ごはんは豆がおいしい!」と思うようになりました。

おばあちゃんが丹精込めて育てたグリンピースを毎年送ってくれるおかげかな。

今は、春の香りがする豆ごはんが待ち遠しくてたまりません。

子どもたちは僕に似ず、すでに「お豆がおいしい!」と言って、

豆ごはんが食卓に並ぶのを楽しみにしています。

わが家に春を運んできてくれたおばあちゃんのグリンピース、みんなでおいしく、「いただきます!」。