FM 福岡 FUKUOKA

2023年4月15日放送
「20代の女性が、この春に転勤した上司へ宛てた手紙」

斉藤課長へ

3年間という短い時間でしたが、同じ部署でご指導いただき、感謝しております。

私が課長の部署に配属されてから2年目を迎えた頃、

仕事でちょっとした失敗をしてしまったことを覚えていらっしゃいますでしょうか?

課長は落ち込む私に、「まあ甘いモノでも食べろよ」と、

近所の和菓子屋で「イチゴ大福」を買ってきてくれましたよね。

薄いお餅の中に入った甘酸っぱいイチゴと、上品な味の餡子の組み合わせが絶品で、

一生忘れられない味になりました。

その時、課長は私を慰めるような言葉を一切、口にすることなく、

ただ「イチゴ大福って凄くないか?だって大福にイチゴを入れちゃうんだぜ」と言って帰っていきました。

当時はその意味を深く考える余裕はありませんでしたが、いまは分かります。

それは「失敗を恐れることなく、これからも新しいことにチャレンジしろ」という私へのメッセージだったのですね。

この春から私も新しい部署に異動して、いきなり企画にも携われるようになりました。

課長からもらった大切なメッセージを忘れずに、これからもチャレンジしていきます!

本当にありがとうございました。