FM 福岡 FUKUOKA

2023年4月1日放送
「この春に新社会人となった息子へ宛てた母親の手紙」

東京での生活はもう慣れましたか?

お母さんは少し広くなった家で、の~んびりと一人暮らしを満喫しているので心配しないでね。

先日、孝弘の部屋を片付けた時に、子どもの頃のアルバムが出てきました。

ふと手を止めて眺めていると、そのアルバムの中には、

あどけない顔をした孝弘が、お父さんと一緒に飛行機の前でニッコリ笑っている写真がありました。

そういえば小学生の頃の孝弘は、飛行機のパイロットになりたいって言ってたよね。

その夢は時が経つにつれて色んな職業に変わっていったけど、

いまシステムエンジニアになるという夢を叶えることができて、お母さんも嬉しいよ。

ちなみに飛行機といえば...お母さんが若い頃に、お父さんから教えてもらった話があります。

飛行機は水平飛行していても、機首の方へ向かって歩いて行くと、少し上り坂になっているでしょう?

あれは水平飛行中でも機首は、常に3度上を向いているからなんだって。

人生も同じ。上を見て努力をすることで初めて現状維持ができる。

そしてレベルアップをしたければ、さらに上を見て努力をしていくことが大事なんだって、

お父さんは言ってたな~。

いつも前向きに頑張る孝弘の姿はお父さんそっくり。無理はし過ぎないようにね。

お母さんは遠い福岡から、ずっと孝弘を応援しているよ。