FM 福岡 FUKUOKA

2023年3月25日放送
「自分のことが記された育児日記を読んだ20代女性が母親に宛てた手紙」

まず、お母さんにどうしても伝えたい言葉があります。

ありきたりだけど...「ありがとう!」。

育児日記、一気に読みました。

これまで、自分が生まれるまでのことなんてあまり考えたことはなかったけれど、

生まれる前からすでに、いろんなドラマがあったんだね。

つわりが苦しくても、おなかの中にいる私のことを想って、しっかり栄養を摂ってくれていたこと。

ちょっと心配な時期もあったこと。

その年の桜の開花予想日と同じになった出産日が近づくにつれて、喜びの反面、不安でたまらなかったこと。

お父さんと一緒に、私が幸せになれるようにと、名前を一生懸命考えてくれたこと。

生まれてからも、初めての育児がいかに大変だったか、毎日綴られた文面から伝わってきました。

今、こうして私がここにいるのは、当たり前のことじゃない。たくさんの愛情のおかげだったのに、

そんなことも知らずに、反抗したり、口をきかなかったりしたこともあったよね。本当にごめんなさい。

いつか私も母親になる日がきたら、育児日記をつけようと思います。

子どもにとって、何かあった時、勇気と元気をくれる宝物になるから。

最後にもう一度、「お母さん、ありがとう!」。