FM 福岡 FUKUOKA

2023年3月18日放送
「40代の女性が一人暮らしをする実家の父へ宛てた手紙」

今年も桜の花が満開のときを迎えようとしています。

久しぶりに外に出て、一緒にお花見に行きませんか?

コロナ禍に見舞われてからお父さんは、家に閉じこもりがちで、何かと一人にさせてしまってごめんね。

お母さんが亡くなってから、実家を離れたくないお父さんの気持ち、誰よりも分かっているつもりです。

桜といえば私にとってお母さんとの思い出の花です。

私が中学生の頃、塾の帰りにお母さんが車で迎えに来てくれて、いつもと違う道を通って帰った日がありました。

不思議に思っていたら、延々と続く桜のトンネル。こんな場所があったんだと、我を忘れて眺めました。

実は友達と喧嘩をして落ち込んでいた時でした。

何でもお見通しのお母さんは、私を元気づけようとしてくれたんだと思います。

あの日以来、桜を見るたびに、お母さんの優しさを思い出します。

そういえば、以前、お母さんに聞いたことがあるんですが、

お父さんとお母さんが出会ったきっかけが、会社のお花見だったそうですね。

我が家にとって桜は特別なんですね。

お父さんは恥ずかしいと言うかも知れないけど、その頃の話をじっくりと聞いてみたいな。

週末に帰るから、お花見待っててね。