FM 福岡 FUKUOKA

2023年1月28日放送
「高校の同窓会で久しぶりに会った級友へ送る、60代女性の手紙」

先日の還暦同窓会、楽しかったですね。

高校卒業以来、初めて会う人もいたし、

ここだけの話、すっかり外見が変わって、誰だか思い出せない人もいました。

みんな、もう還暦だもの。

高校時代とは変わっていて当たり前だけど、和子を見て驚きました。

なんだか生き生きとしていて、素敵に歳を重ねていたから。

和子といろんな話をして、もっと驚いてしまいました。

子育てや親の介護が一段落して、ずっと念願だった日本語教師の資格を取ったというだけでもすごいのに、

半年間、タイに滞在して、現地の子どもたちに日本語を教えていたなんて。

その行動力に、ただただ感心するばかりの私に、あなたはこう言いましたね。

「できないと思ったら、何もできないよ。もしうまくいかなくても、やらずに後悔するよりいいでしょう」

そして、「人生は、まだまだこれからだよ」と笑うあなたは、とっても輝いて見えました。

人生100年時代と思えば、確かに、まだまだこれから。

何かを始めるのに遅すぎることはないと、希望が持てました。

また今度、ゆっくり会って、いろんな話を聴かせてください。