FM 福岡 FUKUOKA

2023年1月21日放送
「40代の女性が、かつて子どもを通わせていた幼稚園の園長に宛てた手紙」

大寒の候、いかがお過ごしでしょうか?

先日、久しぶりに幼稚園の前を通り、この厳しい寒さの中でも

元気にグランドを駆け回る園児たちを目にして、昔のことを思い出しました。

我が家の息子が、そちらの園でお世話になってから、もう20年近く経とうとしています。

当時、とても印象に残ったのは、園長先生が何でも早くから学ぶことが良いという世間の風潮に合わせることなく、

それぞれの子どもの成長に合わせた学びや遊びを考えてくれたことでした。

それは一人ひとりの子どもたちを、よく見て、ちゃんと観察していなければできません。

そうした園長先生を始めとする先生方の姿を見て、私たち親は安心して子どもを預けることができました。

子育てをしていると、どうしても周囲の子どもと比べてしまい、迷ったり、焦ったりします。

そんな時は、いつも園長先生の言葉を思い出しました。

「子どもの成長の速度は違うけど、大人が信頼してちゃんと見守ってあげれば、

みんな立派な大人に育つもんだよ。それはたくさんの子どもを見てきた僕が言うんだから間違いない!」

この言葉に、どれだけ励まされたことでしょうか。

我が家の息子も来年の春から社会人です。立派かどうか?は定かではありませんが...(笑)

この先、一人の大人として歩んでいく彼の人生を、これからも見守っていこうと思います。