FM 福岡 FUKUOKA

2023年1月7日放送
「年末年始を実家で過ごし、大学へ戻って行く娘に宛てた母親からの手紙」

冬休みも、もう終わってしまいますね。

菜摘が帰ってくるのを、まだかまだかと心待ちにしていたけど、

過ぎてしまえば、あっという間の10日間でした。

でも、久しぶりに家族みんなで賑やかな時間を過ごすことができて、うれしかったよ。

毎年、七日の朝に食べている「七草がゆ」。

具も味もシンプルなおかゆなのに、菜摘は子どものころから「七草がゆ」が大好きで、

いつも、「おいしい、おいしい」と言って食べてくれましたね。

今年も一緒に食べたかったけれど、前日に帰ってしまう菜摘に、「春の七草」を持たせます。

作り方は簡単だけど、一応、レシピも入れておきます。

以前、話したことがあるかもしれないけれど、

早春に芽吹いた「春の七草」をおかゆにして食べるのは、一年の無病息災を祈って。

お母さんは、夢を実現するために親元を離れ、頑張って勉強している菜摘のことを思いながらいただきます。

菜摘が今年一年、元気でありますように!

これからもずっと応援しています。