FM 福岡 FUKUOKA

2022年12月10日放送
「60代の女性が農家へ嫁いだ娘へ宛てた手紙」

今年もお歳暮の新米が届きましたよ。どうもありがとう。

早速、お父さんと一緒に頂きましたが、

つやつやと、ふっくら炊きあがった新米は本当に甘くて、おかずがいらないくらい美味しかったです。

以前、あなたたち夫婦は「食べた人が美味しいと笑顔になる瞬間を想像しながら、

お米をつくっている」と言っていたけど、

いつもはお茶碗一杯しか食べないお父さんが、満面の笑顔でおかわりしていましたよ。

一粒ひと粒のお米を見ていると伝わってきます。

「想像すると手は抜けないしね」と、見つめ合いながらはにかむ、あなたたちの農業への想いが。

自然を相手にするお仕事は、ままならないことも多いと思います。

同封されたあなたたちの写真からは、環境をありのまま受け入れ、自然と共に過ごしている様子が伺えて、

それが私たちにとっては何よりも嬉しい便りです。

これからも寒さや忙しさで体調を崩したりしないで、元気で過ごしてくださいね。

お正月にみんなと会える日を楽しみにしています。