FM 福岡 FUKUOKA

2022年11月19日放送
「40代の男性が定年を迎えた会社の上司へ宛てた手紙」

田中部長...長年の勤務、本当にお疲れ様でした。

公私ともにいつもお世話になり、心から感謝しています。

私が営業部に異動になった10年前...

部長が毎朝、誰よりも早く出勤し、自らトイレ掃除を行っていたことに驚きました。

私が慌てて手伝おうとすると、部長はこう仰いましたよね。

「きれいな環境は、きれいな言葉を育み、きれいな仕事に繋がる。

そんな職場をつくるのは、むしろ上司の役割だと思わないか?」。

私は恐縮しながらも、その言葉があまりにも素敵で、感動の余韻が残り続けました。

以来、毎朝、一緒にトイレ掃除をしながら、部長から色んな話を聞かせてもらったことは、

私の大切な財産となっています。

今後は以前からの夢だったというコンサルタントの仕事を始められるそうですが、

益々のご健康とご活躍をお祈りしています。

私も部長のように心がきれいな生き方を貫き、残りの会社人生を全うしようと思います。

本当にありがとうございました。