FM 福岡 FUKUOKA

2022年10月29日放送
「20代女性が本を貸してくれた友人へ宛てた手紙」

本当にごめんなさい!美紀ちゃんの大切な本を、ずっと借りたままでした。

昨日、部屋の片づけをしていたとき、返すつもりで紙袋に入れていたこの本を見つけて、もうビックリ。

今度会ったときに返そう、返そうと思いながら、つい忘れてしまって…、いつの間にか2年もたっていました。

彼と別れて落ち込んでいた私に、美紀ちゃんが「これ、読んでみて」と貸してくれた『星の王子様』。

表紙をみたときは、「子どもが読む絵本?」と思ったけど、読み進めていくうちに、

「大人にこそ読んでほしい本」と言った美紀ちゃんの言葉の意味がよく分かりました。

昨日、改めて『星の王子様』を読み返してみました。

「こころでみなくちゃ、ものごとはよく見えないってことさ。かんじんなことは、目に見えないんだよ」

というキツネのセリフ。あのときはよく分からなかったけど、今なら分かるような気がします。

私のことを心配してくれた美紀ちゃんの思いやりと素晴らしい本との出会いに、心から感謝しています。

長い間、ごめんね。そして、ありがとう!