FM 福岡 FUKUOKA

2022年10月1日放送
「50代後半の男性がドイツ人の友人へ宛てた手紙」

秋でも屋外で、大っぴらにビールが飲めるようになったのは、ここ10数年くらいだろうか。

私が初めて「オクトーバーフェスト」を知ったのは、もう30年近く前...

初めての海外赴任先のミュンヘンで、君に連れて行ってもらった時だった。

1リットルも入るジョッキに注がれたビールを、何杯もおかわりをする君たちを見て、

少しあきれながらもパワフルだな~と感心したよ。

陽気にジョッキを傾ける君たちを真似ることで、私も上手に気分転換ができるようになったと思う。

日本語の「学ぶ」の語源は「真似る」と言われているが...「真似る」のは何も悪いことではなく、

自分を成長させる「学び」の第一歩だということを、ドイツで教えてもらった気がする。

あと1年したら定年を迎えるが、その時はドイツを訪れ、君に感謝の気落ちを伝えようと思う。

もちろん秋に行くので、懐かしいミュンヘンの空の下で、あの日のようにビールを酌み交わそう。